おやこ劇場「ジャングルビートであそんじゃおう」

親子劇場「ジャングルビートであそんじゃおう」
11/18(日)鶴ヶ島市富士見公民館にて、
親子劇場さん主催のドラムサークルをやりました。

 

定員30人+5人分の楽器をご用意しました。
一週間前は、何人子どもが集まるかわからずドキドキでしたが、
当日お子さん保護者の方々、総勢50名以上の参加でスタッフ一同ビックリ!
楽器足りるかな?たりないかも・・・。

 

今回ご用意したタイコ35本
 ジャンベ 21本/ンゴマ 5本/パンロゴ 1本
 コンガ 2本/クンドゥー 5本/タムタム 1本
 ジュンジュン 1本

その他の楽器
 カリンバ5台/バラフォン 1台/レインスティック 2本
 シェーカー  多数/リサイクルブームワッカー 35本

 


会場にはところ狭しと楽器がずらり。
参加者のこどもたちも自ずとテンションあがり、
なにがはじまるのか緊張してる子も。

さて、準備体操、タイコで自己紹介からスタート

 

 

1.自分の音をさがそう
形も音もみんな違う、アフリカやパプアからやってきた本物のタイコの音
たたく人によっても違う音が出るからおもしろい。


次はタイコでおしゃべりする。
好きな食べ物のリズム、メロン・バナナ・からあげ、しっかり聞こえる!
気がついたらみんなタイコたたけるように、子どもは天才。

 

*休み時間は楽器で遊んだり、兄ちゃんたちとふざけっこ、
もちろんリューダOBはお手の物!

2.仲間と楽器で遊ぼう
だいぶリラックスしてきた。
「おーい」大きな声で呼ぶと「おーい」帰ってくる。
単純なのに、内蔵からスッキリする。
チームわけして、ブームワッカーとシェーカーで遊ぶ。
お題は「ジャングルで出会った・・・。」

 

ケンリュウチーム「ジャングルは今日も平和だった!」
まさに穏やかで豊かな森を彷彿


イク・ミガクチーム「ライオンとチーターが出会ったら家族になった。」
お互いの気配やにおいを確認しあうような不思議リズム


サトシ・ワッターチーム「ジャングルで出会ったモノ」
一人一人渦巻きみたいに音が重なり、最後の静寂までがリズムだった。
それぞれチームごとに全然違う。やっぱり仲間とが楽しい。

 

*休み時間はさらに激しく兄ちゃんたちとふざけっこ!
なんてハッピーな光景だろう。

 

 

3.ジャングルビートであそんじゃおう

お気に入りの楽器で、心臓のリズム。
お母さんのおなかの中で聞いたハートビート。
踊りたい人、声を出したい人はご自由に、
やがてジャングルビートが爆発。

 

タイコ以外の楽器に夢中になっているこどもの横で
これまた楽しそうに(子どものタイコを奪って)たたいている大人達。
ちょっとタイコが足りない事で、みんな工夫して楽しんでいる。
むしろ少し足りないぐらいがよかったのかもしれない。

 

ブレイクで、チビッ子が奏でる鉄琴の響きや雨音スティックが耳を洗ってくれる。
そしてラストは命の鼓動からクールダウン。

 

どうだったかな、「ジャングルビート」
親子劇場さんのステキな企画のおかげで、
たくさんの子どもたちと出会えて幸せだったよ。

 

そして、ツルドラサポーターのリッチー・アイリーン・ルー
サトシ・ケンリュウ・イク・ワッター・ミガク
どんな無茶ぶりにも動じないあうんの呼吸。
さすが百戦錬磨のみなさま、今回も事故無く楽しくやれました!!
ありがとう、感謝!

 

連日出動の親子劇場のみなさま、本当にお疲れ様でした。
また、ドラムサークルで合いましょう。どんじゃらほい!