2012-12-12中新田自立スクエア

12/12は月イチの中新田自立スクエアにて、
出張ドラムサークルしてきました。

本日は担当の方がお休みで、

代わりに渡辺さんが初ドラムサークルにしてアシスタント。

 

いつものようにみんなでログハウスに楽器搬入後、即スタート。

寒いせいかな、みんなの体がこわばっている。

 

今日のお題は??「クリスマス!」
ドラムサークル流クリスマスパーティーにトライ。
サンタクロース、トナカイ、バナナ、ケーキ
愉快なリズムが次々でてくる。

 

一人一人がろうそくになって、一本ずつ火をつけたら
大きなクリスマスケーキが出現。

夜空に輝くお星さま、ときどき流れ星。
シェーカーやベルが、キラキラ~シャラシャラ~

 

ブームワッカーは一拍一拍子からスタート 

「踊りたい人動きたい人は自由にどうぞ!」

通常は着席しておこなうドラムサークル。
本当の自分と向き合い、周りとつながることが大事だと思うので
比較的自由にやらせてもらっている。
職員さんも理解してくださり、見守ってくれる。

 

すると、一瞬でみんなの表情がかわる。
座ったままでもこの一言で、心が自由になり、
その人本来のリズムが動き出す。

 

歌を歌おうとすると「これ忘れてるよ」と言わんばかり
K子さんがカリンバを持ってきた。

ジングルベル・キラキラ星・真っ赤なお鼻のトナカイ

 

Yさんが「♪お手々つないで」のリクエスト
そういえば楽器搬入の時も口ずさんでいた。

気持ちも体もユルユル、すごく気持ちいいね。

 

ラストDC、今年一年無事に過ごせたこと、
たくさんの人の気持ちや偶然が合わさって
ここでドラムサークル出来たこと、すべてに感謝して、心臓のビート

 

気がつくとKさんも気持ちよさそうに踊ってる。
アシスタントの渡辺さんも職員の方もみんな笑顔。

呼吸を整えて、フィニッシュ。楽しかった!

 

しめの集合写真が大好きK子さんのリクエスト
全員で、せーの「ドンジャラホイ!」